スロッター クランク部修理

81年式スロッターの修理です。症状は運転中上下死点で異音、下死点位置が定まらないという内容でした。確認するとかなり大きながたつきがありクランク部摺動面がかなり摩耗というかかなり削れてます。潤滑油がまわっていないままでこうなってしまったようです。

フンドウ摺動面は削れが消えるように加工、角メタルはその幅に合わせて新規製作しそれぞれ摺動面を摺合せ仕上げしました。角メタルは軸部分が砲金メタルでしたが現行モデル同様のニードルベアリングに改造

組み直し、潤滑油もちゃんとまわってるか確認して動作確認、あれだけガタがあったのであたりまえですけど…劇的に静かになりました。ラムの精度調整し、サンプル加工テストを何度か行い作業完了です。